月曜日, 12月 11, 2006

高齢者に人気の講座

講座には、趣味的なものから、キャリアップのための資格講座まで、たくさんの種類があります。
大手の通信教育の会社では、120以上もの講座を扱っているものもありますし、全国30000以上の講座やスクールを紹介しているサイトなどもあります。

そんな中で、高齢者に人気なのは、歴史や文学等、教養を深めるもの。そして、手工芸や絵画などの芸術関係のものです。

また、カルチャーセンターや大学の公開講座を利用して、太極拳や健康体操などの講座に参加する方も少なくありませんし、ガーデニング人気により、園芸講座も人気です。
「シニア向け」という、対象が限定された講座もありますから、高齢者の方も、若い人のペースに無理に合わせることなく受講することができます。

近年は、生涯教育・生涯学習という言葉もすっかり浸透し、高齢者の方も、積極的に学びの場を求めるようになりました。

何でも手軽に学ぶことができる時代ですから、目標をもって、自分を高めるために活用していただきたいですね。
定年退職して自分の時間が持てるようになった方、子育てを終えて第2の人生を歩み始めた方、ようやく手に入れた自分の時間を大いに活用し、自分磨きのために頑張っていただきたいと思います。

資格 ユーキャン